2022年度

2022/08/01

終了

【学内者のみ】小金井図書館:8月3日(水)以降のサービスについて

小金井図書館では、8月3日(水)からサービスの一部を下記のとおり変更いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、全学的な節電対策の取り組みにご協力をお願いいたします。

なお、今後の状況によりサービス内容は変更になる場合があります。
府中図書館のサービスについてはこちらをご覧ください。

○ 期間
2022年8月3日(水) ~ 9月30日(金)

○ 開館時間 (開館カレンダーはこちら)

<8月3日(水)〜9月30日(金)>
平日:8:45-17:00   土日、祝日:休館

8月15日(月)~8月17日(水):本学夏季一斉休業のため休館

8月24日(水)~8月30日(火):蔵書点検のため休館

8月31日(水)、9月30日(金):月末休館日

○ 利用できる方
本学教職員、学生 ※学外の方はご利用できません。

○ 節電対策に伴う変更点

節電のため、北棟を閉室します。

※オンデマンドプリンタ使用時は入室可能です。

※閲覧室の電源付き座席が満席となった場合は、北棟1Fを開室します。

・新着雑誌は、期間中に受け入れた巻号を閲覧室の新着図書付近に配架します。それ以外の北棟の資料については、「資料利用申込書」を図書館カウンターへ直接ご提出ください。職員が出納いたします。

○ 利用について

・体調がすぐれない方、マスクを着用していない方の入館はお断りします。

・手洗い、手指の消毒、咳エチケットにご協力ください。

・入館時は、手指の消毒を行ってください。入口付近にアルコール消毒液を設置しています。

・混雑時には、入館を制限する場合があります。

・館内での会話は控え、他の利用者との距離を確保してください。

・不必要な長時間の滞在はご遠慮ください。

○ 閲覧席および館内設備、機器の利用

・ワークブース(一人用)、グループ学習室は事前予約制です。
発話が必要なオンライン講義、面談、グループワーク(4名以下)等にご利用ください。(詳細はこちら)

※自分から発話をしないオンライン講義は、館内のどの座席でも受講可能です(ヘッドホン・イヤホン等必須)。

・閲覧室2Fは当面の間、利用できません。

○ 資料の返却
接触による感染拡大を防ぐため、原則として館外または館内の返却ポストへのご返却をお願いします。
ただし、相互利用により他大学から借り受けている資料や、破損しやすい視聴覚資料は、図書館カウンターへ直接ご返却ください。

当面の間、返却資料については消毒のため一定期間保管した後に書架へ戻します。そのため、返却された後もすぐには利用できませんのでご了承ください。

来館が難しい場合は、本学資料に限って郵送による返却も受け付けます。詳細はこちらをご確認ください。

○ 資料の郵送サービス
感染症への懸念から登校を避け、自宅等で学習する利用者向けに、学習・研究に必要な資料を指定された住所へ郵送します。原則として送料はご自身でご負担いただきます。申し込み方法はこちらをご覧ください。

その他、お問い合わせは、小金井図書館情報サービス係(johok_at_cc.tuat.ac.jp)までお願いします。