2020年度

2021/06/30

終了

【学内者のみ】府中図書館:開館時間変更のお知らせ ※6月30日更新

府中図書館では7月1日(木)から下記の通りサービスの一部を変更いたします。ご利用にあたっては、下記内容をご確認ください。
なお、今後の状況により、サービス内容は変更となることがあります。
小金井図書館のサービスについては、こちらをご覧ください。

期間
 2021年7月1日(木) ~ 当面の間

○ 開館時間 (開館カレンダーはこちら
<7月1日(木)~7月30日(金)>
 平日:8:45-19:00 土:10:00-17:00 日:13:00-17:00
 ※7月17日(土)、7月22日(木・祝)、7月23日(金・祝)は授業実施のため、開館時間:9:00-18:00
<7月31日(土)~9月30日(木)>
 平日:8:45-17:00 土日:休館
 ※8月23日(月)~8月27日(金)は蔵書点検のため休館
 ※8月31日(火)、9月30日(木)は月末休館日

○ 利用できる方
本学教職員、学生 ※学外の方はご利用できません。

○利用について

・体調がすぐれない方、マスクを着用していない方の入館はお断りします。

・手洗い、手指の消毒、咳エチケットにご協力ください。

・入館時は、手指の消毒を行ってください。入口付近にアルコール消毒液を設置しています。

・混雑時には、入館を制限する場合があります。

・館内での会話は控え、他の利用者との距離を確保してください。

・不必要な長時間の滞在はご遠慮ください。

○閲覧席および館内設備、機器の利用

利用することができるエリアは、第1閲覧室の一部です。

・一定の間隔を確保するため、閲覧席の数を縮小します。

・椅子や机を他の位置へ移動しないでください。

・荷物等による席取りはお断りいたします。

・混雑時には、入館を制限する場合があります。

・オンデマンドプリンタ、OPAC専用端末、Wi-Fiは通常通り利用可能です。

 

下記のフロアは当面の間、利用できません。
第2~第5閲覧室、グループ学習室、視聴覚室、リフレッシュスペース、セミナールーム
ただし、ゼミや授業等でどうしてもセミナールームの利用が必要な教職員は府中図書館情報サービス係へご相談ください。(メール:fservice_at_cc.tuat.ac.jp)

○ 資料の貸出、閲覧
資料の事前予約を終了し、第1閲覧室の書架を開放いたします。(書架から直接資料を選んで貸出・閲覧できます)
ただし、引き続き閉室中の第2~第5閲覧室の資料および新聞を貸出・閲覧する場合は「資料利用申込書(府中)」を図書館カウンターへ直接ご提出ください。資料は職員が出納いたします。資料のご準備ができ次第、お声がけいたしますので指定された席でお待ちください。

※平日17:00以降または土日の出納を希望する場合は、事前に「資料利用申込書(府中)」をメールでご送付ください。
申込期限:当日17:00まで(平日のみ)
送付先:府中図書館情報サービス係(fservice_at_cc.tuat.ac.jp)

※混雑状況によっては、お待ちいただく時間が長くなることがあります。時間に余裕を持ってお申込みください。

○ 資料の返却
接触による感染拡大を防ぐため、原則として館外または館内の返却ポストへのご返却をお願いします。
ただし、相互利用により他大学から借り受けている資料や、破損しやすい視聴覚資料は、図書館カウンターへ直接ご返却ください。

当面の間、返却資料については消毒のため一定期間保管した後に書架へ戻します。そのため、返却された後もすぐには利用できませんのでご了承ください。

来館が難しい場合は、本学資料に限って郵送による返却も受け付けます。詳細はこちらをご確認ください。

○ ILLサービス
他大学への文献複写依頼および図書の相互貸借依頼は全て通常通りご利用いただけます。
ただし、依頼先館の開館状況・ILL受付状況により、通常よりも日数がかかったり、対応ができない場合もありますので、余裕をもってお申し込みください。

○ 来館が困難な利用者のための郵送サービス
首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬および山梨の1都7県)以外に在住のため、来館が困難な利用者向けに、学習・研究に必要な資料を指定された住所へ郵送します。原則として送料はご自身でご負担いただきます。申し込み方法はこちらをご覧ください。

その他、お問い合わせは、府中図書館情報サービス係(fservice_at_cc.tuat.ac.jp)までお願いします。