お知らせ

2022/01/25

お知らせ

【学内者のみ】電子ブックKinoDenの学外からの利用方法を変更します

研究室やご自宅からもアクセス可能な電子ブック(KinoDen)を101冊利用可能です。
いずれも和書(日本語の資料)で、語学学習や一般教養など比較的ライトな内容となっております。
※ 学外からの利用方法を学認に変更します。利用方法はこちら
※ シリアルコードによる認証は2022年2月6日に終了します。

タイトルリスト

アクセス方法

学術電子図書館KinoDen

同時アクセス数「1」。「同時アクセスが最大数に達したため、試し読みを表示します」と表示された場合は、他の方がご利用中です。時間をおいて前の方のご利用が終わりましたら、再度アクセスしてください。

学内で利用する場合

電子ブックは農工大OPACの検索結果画面上では、「URL」列が表示され、「配架場所」は「図書館共通」と表示されます。検索結果の件数が多い場合、資料区分「電子ブック」にチェックをいれる、検索オプションの「配架場所」を「図書館共通」にセットし、絞り込みを行うことで、電子ブックだけを表示することもできます。(KinoDen以外の電子ブックも表示されます。)

検索結果から、使いたいタイトルのURLをクリックしてください。もしくは、上記のエクセルファイルのURLをクリックしても閲覧できます。

学外から利用する場合(学認)

学外ネットワーク環境からも、学認用ID(TUAT-ID)を用いて、リモートアクセスすることが可能です。

  1. KinoDenにアクセスする
  2. サインイン画面が開くので [学認でサインイン] を選択する
  3. TUAT-IDとパスワードでログインする
  4. サービス利用に必要な情報が表示された場合は内容を確認し、問題なければ [同意する] をクリックする

    同意方法で [今後は確認しません] を選択した場合、次回以降はこの画面は表示されません。

  5. KinoDenの画面が開く

    エラー画面が表示された場合は、KinoDenのURLを再度クリックし直すとアクセスできます

動作環境

ブラウザ版のビューワーがアップデートされました。詳細はこちらをご確認ください。

  • Windows OS
    Google Chrome
    Mozilla Firefox
    Microsoft Edge
  • Mac OS
    Google Chrome
    Mozilla Firefox
    Safari
  • iOS
    Safari
  • Android
    Google Chrome