お知らせ

2020/04/01

[終了]新型コロナウィルス感染拡大防止のための一部利用制限について ※4月1日更新

※こちらは最新の情報ではありません。


新型コロナウィルス感染拡大防止のため、図書館のサービスを以下のとおり一部制限いたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
最新の情報は、当Webサイト等で随時お知らせいたします。

学外の方へ

下記の期間、図書館(府中図書館、小金井図書館)への入館をご遠慮いただくことになりました。

    • 期間:  5月6日(水)まで

5月7日(木)以降の対応については、4月下旬に検討いたします。

学内の方へ

本学における不要不急の登校自粛期間延長に伴い、図書館のサービスを4月19日(日)まで下記のとおり変更いたします。

  • 開館スケジュール平日 8:45~17:00、土曜日・日曜日 休館 
    最新の情報は開館スケジュールをご確認ください。
    ※小金井図書館は4月12日(日)まで臨時休館となります。詳細はこちらをご確認ください。
  • 資料の返却:開館中も館外の図書返却ポストを利用いただけます。
    本学資料の返却のみでご来館の場合は、館外の図書返却ポストをご利用ください。
    来館が難しい場合は郵送による返却も受け付けます。下記の点にご留意いただき返送ください。
    ・輸送中に本が傷まないよう適切に梱包してください。
    ・追跡可能な手段(ゆうパック、宅配便等)でご郵送ください。
    ・送料は利用者負担となります。

    ※春季休業中の長期貸出期間に借りた資料は、返却期限を4月20日(月)まで延長しております。
◎送付先
・小金井図書館
〒184-8588 小金井市中町2-24-16  東京農工大学小金井図書館 情報サービス係

・府中図書館
〒183-8509 府中市幸町3-5-8  東京農工大学府中図書館 情報サービス係

 ※相互利用により他大学から借りている資料や、破損しやすい視聴覚資料は、必ず開館時間中に図書館カウンターへ直接ご返却ください。  
     ※小金井図書館は対応が異なるため、こちらを参照してください。

  • 館内施設の利用停止:図書館の一部エリアを利用停止いたします。
    【小金井図書館】
    ・グループ学習室1~4※1
    ・閲覧室2階
    ・北棟3階オープングループワークスペース※2

      ※1 授業、ゼミでの使用を検討されている教員の方は図書館カウンターへご相談ください。
      ※2 館内の利用状況により変更する可能性があります。

    【府中図書館】
    ・グループ学習室1~4
    ・セミナールームA、B
    ・視聴覚室
    ・リフレッシュスペース

     ※ 館内での学習会話は禁止します。
     ※ 感染防止のため、不必要な長時間の滞在は避けてください。

4月20日(月)以降につきましては、状況を見て再開可否を判断いたします。

  • その他注意事項
    ・感染が疑われる症状のある方は入館をご遠慮ください。
    ・換気のため、開館中は一部の窓を開放します。
    ・できるだけ他の利用者と離れて着席してください。
    ・ご利用の際は、手洗い、アルコール消毒をこまめに行なってください。
    ・マスク着用、咳やくしゃみが出るときはティッシュで鼻、口をふさぐ等、
     咳エチケットを心がけてください。